kirakirachannelのブログ

美容について発信しています。

毛穴がなくなる!毛穴開きの原因解説&毛穴の開きを抑え、黒ずみが目立たなくなるおススメケアを紹介!

f:id:kirakirachannel:20210828172721j:plain

皆さん、異性にモテたい!と思ったことはありませんか?異性にモテる秘訣は顔でも性格でもなく、清潔感です!僕も学生時代、異性にモテたくて必死に自分磨きをしていました!ですが、いくら肌をきれいにしてもぽっかり空いた毛穴が気になる。「あぁ、毛穴さえなければなぁ...」なんて考えていました。皆さんも考えたことがあるのではないでしょうか?そんな僕が、毛穴を無くすことに成功した商品や、毛穴開きの原因について解説していきます!
  

毛穴が開いてしまう原因

毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包官が、肌表面で開いたものです。毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がもれなく付随しています。顔は特に毛穴の数が多く、毛包官も皮脂腺も大きいのが特徴です。では、なぜ毛穴はどんどん開いていくのでしょうか?

  f:id:kirakirachannel:20210828231207p:plain

 

原因① 皮脂の過剰分泌

皮脂とは、皮脂腺から分泌される脂肪などを含むエマルション様の液体で、汗と混ざり合って皮脂膜になり、肌の乾燥を防ぐなどの役割を果たしています。しかし、皮脂が、過剰に分泌されると、べたつきやニキビなど、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。皮脂の分泌は思春期になると性ホルモンの影響を受けて分泌が活発になり、肌の乾燥や偏った食生活などによっても、皮脂の分泌が過剰になることがあります。すると、皮脂によって毛穴の出口が押し広げられてしまうのです。

 

 原因② 汚れの蓄積

皮脂は肌の乾燥を防ぐだけでなく、ほこりや、細菌などから肌を守る役割も担っている。この皮脂がほこりや、細菌から肌を守り切れず、毛穴に汚れがたまることによって、毛穴が押し広げられてしまいます。この毛穴の汚れを詰まったままにしておくと、毛穴がさらに開き、色素沈着などで一層目立つようになります。

 

原因③ 加齢により肌のたるみ

肌のハリは、皮膚の一部である真皮と呼ばれる部分によって保たれています。しかし、加齢が原因で真皮の中のコラーゲンやエラスチンが減少し、肌のハリを保てなくなると、肌がたるみ、毛穴が縦長に広がってしまいます。本来毛穴は、丸い形をしているのですが、加齢によって肌がたるんでしまい、縦長の毛穴になってしまうと、その状態からの改善は難しくなってしまいます。肌のハリを取り戻し、毛穴をなくすには保湿ケアを続けることが重要です。

 

 

毛穴の開きを抑え、毛穴を目立たなくするおススメスキンケアアイテム

 一度開いてしまった毛穴でも、あきらめずにケアし続ければ、目立たなくすることはできます!自分もそれを実感した一人だからこそ自信を持って言えます!では早速、僕がおすすめする商品を紹介していきます!

 

 1.クレンジング

女性の方は化粧をすると思います。目には見えませんがファンデーションやメイク汚れは毛穴に蓄積されています。毛穴に残ったメイク汚れや皮脂汚れをきれいに落とすことが大切です!そんなクレンジングにおすすめな商品はこちらです!

 

 

         

 

【PLUESTプルエスト公式】 Capsule in Hydro Cleanse / カプセルインハイドロクレンズ 110g 正規品 単品 ※ご使用ガイドブック付 角質 毛穴 保湿 クレンジング ジェル

 

肌から汚れを引き離すと同時に、濃縮された41種もの美容成分と潤いを肌に結び付ける効果があります。

 

          

 

          【公式】フルリ クリアゲルクレンズ

 

 肌を引き締めながら、皮膚を清浄にするクレンジング商品です。還元作用でお肌へのダメージを最小限にし、敏感肌の方でも安心して使えます。また、毛穴の黒ずみを抑えるアーチチョーク葉エキスを配合しているので、毛穴が気になる人にも非常に相性が良いクレンジングになっています。

 

 2.肌の保湿

 過剰な皮脂分泌は、お肌内部の潤い不足から起こることもあります。また、乾燥肌の人や脂性肌の人にも保湿は重要です。洗顔後、毛穴が開いているときに化粧水を浸透させ、乳液やクリームで油分を補いましょう。

 

 

         

 

【公式ドクターシーラボ(Dr.Ci:Labo)】VC100エッセンスローションEX 150mL リニューアル 化粧水 ローション ビタミンc コラーゲン エイジングケア 化粧品 スキンケア 基礎化粧品 ヒアルロン酸 セラミド コエンザイムQ10 aha EX20

 

とくに毛穴への効果が絶大!ハリとツヤを与えて、きめ細やかな肌になります。自然と毛穴が気にならないお肌に導いてくれます。

 

 

          

 

資生堂 エリクシール ルフレ バランシング ミルク II 乳液(130ml)【fw-z30k】【エリクシール ルフレ】

 

テカリや毛穴を自然にカバーしながら、透明感をアップ。皮脂と水分のバランスを整えてくれます!また、さっぱりとした使用感で、毛穴を目立たなくしてくれるので、おすすめです!

 

 3.肌にハリを与える

加齢によって、肌がたるんでしまい、毛穴が縦長に広がってしまいます。これを防ぎ、改善するために、肌にハリを与える必要があります。肌のハリを保っているのは、肌の一部である、真皮というところで、その中のコラーゲンやエラスチンが大きくかかわっています。なので、肌にハリを与えるときは、コラーゲンやエラスチンが入っている化粧品を選びましょう!

 

           

 

       素肌しずく 濃プラセンタ化粧水(170ml)【素肌しずく】

 

 濃プラセンタには、肌のハリを保つための成分である、コラーゲンとエラスチンが含まれています。また、ニキビを抑えて肌に潤いを与えるプラセンタと、スーパープラセンタが含まれています。コスパもいいのでおすすめです!

 

             

 

エンリッチ 乳液 II しっとり 1本 【ファンケル 公式】[FANCL 化粧品 コラーゲン 無添加 スキンケア コスメ 顔 クリーム フェイス 保湿 enrich おすすめ 基礎化粧品 乾燥肌 フェイスケア エイジングケア ブランド ハリ ビューティーサポート 美容 サポート フェース ]

 

 お肌のハリに、重要な役割を果たしているコラーゲンを大量に含んでおり、コスパも良いです!なので、学生の方にもおすすめです!

 

 

 4.黒ずみケア

 顔によくみられる、黒いポツポツとした毛穴のことを「黒ずみ毛穴」といいます。この黒ずみ毛穴は、酸化した皮脂や角質が毛穴に詰まることで起こります。これを改善するために、毛穴をきれいに洗う必要があります!

 

          

 

【全国送料無料・国内正規品・外箱折り畳んだ状態での2点までネコポス発送(ポスト投函)】カネボウ スイサイ suisai ビューティクリア パウダーウォッシュ N 0.4g×32個 (酵素洗顔パウダー)

 

 洗い上りはつるんっとして、しっかりと汚れがとれます!敏感肌でもつっぱる感じや、ヒリヒリする感じはありません!毛穴汚れや黒ずみもしっかり落としてくれるので、男性の毛穴にも効果抜群です!使用後は化粧水を塗るようにしましょう!

 

         

 

  (デュオ) DUO クレンジングバーム ブラック 炭の力 毛穴ケア 【国内正規品】

 

 毛穴よりもはるかに小さい吸着ブラックパウダーが黒ずみが黒ずみを吸着させ、サイズの異なる炭を配合することで、吸着力を高め、汚れを吸い出してくれます!また、多くの保湿美容成分を配合しており、ツッパリや乾燥を招かない優秀なクレンジングになっています!

 

 

 化粧品以外で毛穴を無くせる?!美容皮膚科で毛穴を無くそう!

 

美容皮膚科で行う毛穴治療

毛穴治療① ピコフラクショナル

ピコフラクショナルとは、レーザー界で一番最先端といわれているピコレーザーを使った治療です。毛穴の開きや、ニキビ跡を改善したい患者様によくおすすめされます。

 

毛穴治療② ダーマペン

極細針を利用して肌表面に微小な穴をあけることで、肌の自然治癒力による生まれかわりを促進し、広がった毛穴を縮小させる治療

 

毛穴治療③ ケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、薬剤を使用して創傷の治療に従って皮膚再生を促す施術のこと。毛穴を引き締める効果があるので、毛穴の開いた人におススメ!

 

毛穴治療④ CO2フラクショナル

CO2フラクショナルは、レーザーで穴をあけ、それと同時に、熱エネルギーを与える治療です。

 

 

 毛穴の開きを抑えるには、毛穴が開いている原因を知り、そこから、どの洗顔が一番合っているか、どのスキンケアが一番効果があるか、を見極める必要があります!先ほど美容皮膚科での毛穴治療を紹介しましたが、どれも値段は高額になっています。化粧品でも地道にコツコツ続ければ毛穴は目立たなくなります!毎日の正しいスキンケアを行って清潔感のある肌を目指しましょう!